福岡に行ったら行くべき居酒屋・飲み屋

福岡に行ったら必ず行くべきお店を紹介します。

「極みや 福岡パルコ店」

11時に福岡パルコがオープンしますが、その時点から人が並び続けます。平日にふらっと1人ランチをしようと思って行っても、必ず人が並んでいて1時間は平気で待ちます。

牛の形をした鉄板には焼き石とハンバーグが表面のみ焼かれたほぼ生の状態で運ばれてきます。あくまで生食用ではないとのことなので、生肉を自分好みに焼きながら食べることができます。

極みやはこの店の他に鍋や焼肉店を展開しているのですが、このパルコで食べられるハンバーグは本当においしいです。11時からパルコが閉店する23時までいつでも開いているので、食事時を外せば空いていることもあります。

「しらすくじら エキサイド店」

こちらは海鮮居酒屋です。店の感じも「THE 居酒屋」なので、おしゃれなデートをイメージされている方は避けた方が無難かもしれません。

どちらかというと、とりあえずビール派におすすめ!平日の夕方からは仕事後のサラリーマンが多く、すぐに待ちがでます。

人気の理由は安さ。とりあえず安いです。また、海鮮が本当においしいです。福岡は食べものが美味しいと言いますが、刺身を食べるとそれを実感することができます。

またこのお店でぜひ食べて欲しいのが板ウニとくじら刺です。板ウニはなんと破格の500円で食べられます。

「じゃこくじら」

こちらは海鮮イタリアンレストランです。上に述べたしらすくじらの系列店であります。
しらすくじらのような居酒屋はちょっと・・・という方におすすめなのがじゃこくじら。アクロス福岡前の少し隠れ家的雰囲気の路地にあります。

じゃこくじらでも海鮮がおいしく食べられます。筆者のおすすめはカルパッチョのハーフ&ハーフです。何を半分ずつかというとなんとウニといくらなんです!そして値段も1000円しません。

値段を考えるとウニもちょこっとかなと思いますが、なんとウニもいくらもふんだんに使ってあります。本当に贅沢です。

その他にもアヒージョやパスタ、コロッケなど品数も多いです。お料理に関しては大満足なのですが、店内がとっても狭いです。2階は少しゆとりがありますが、1階はカウンターに2人がけの席がきゅうくつに並んでいます。

でも、おいしいのでそこは気になりません。超おしゃれレストランではありませんが、接客もよく雰囲気もいいので、ぜひ行ってみてください。

いかがでしたでしょうか。以上3店舗が私のおすすめのスポットです。

今回はおいしさを重視して選ばせていただきました。おいしくておしゃれとなるとどうしても値段も高くなってしまいますが、こちらのお店は本当にコスパがいいです。

そして海鮮がおいしいので、福岡らしさを満喫することができます。もし、行くお店で迷われたらぜひ足を運ばれてください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ